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DATE: CATEGORY:ストレッチ
こんにちは w04.gif


気候も穏やかで気温も安定している10月。

朝や夜、ちょっと時間のあいた時に、ランニングをしてみるのが良いと聞きました。

ランニングは生活の一部になれば、体が健康になり、ますます充実した日々を送れるらしく、身体へのメリットも多いもの。

ランニングのメリットには、

日常の乱れた生活習慣を改善する働き

脂肪が燃焼しやすい身体作り

ヒップアップ効果などメリハリのある身体をゲット♪



といった体型に関わるメリットに加え、脳を活性化させるのがランニングのメリット!

身体を動かすと、「やる気」が芽生え、前向きな気持ちになるそうです。

メリットばかりのランニングですが、やるとなったら正しいフォームで走る事が美ボディ作りの鍵を握ります。

フォームが乱れると、ひざや腰を痛める原因になったり、脚が太くなったりする可能性も!

コアマッスルと呼ばれる身体の体幹部分を鍛え、フォームをキレイにすれば、おなかや脚が引き締まるそうですよ。

私も始めてみたいランニング!

心も身体も健康になれそうですよね b-ganba.gif


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DATE: CATEGORY:ストレッチ
こんにちは。

以前ブログでもご紹介しましたが、今日のテーマは「ヨガ」。

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運動不足で肥満や健康状態が気になる方が増えている今、効果的なのがヨガなんです。

ヨガと言っても、自宅で簡単に行えるストレッチとしてヨガはとても便利なもの。

特に身体をひねる「ねじりのポーズ」は、肩周辺の筋肉が伸びて肩こり解消にも繋がるんですよ。

また、この「ねじりのポーズ」を持続しながら呼吸する事で横隔膜が上下し内臓の各器官の働きが活発化。

その結果、内臓の強化や内臓脂肪の燃焼に繋がるそうです

「ねじりのポーズ」をする時のポイントは、

背筋をしっかり伸ばす事!

そして腹筋を緩まないようにするという
2点。

腹筋が緩んだままでは腰を痛める可能性もあるため、背筋はしっかり伸ばして「ねじりのポーズ」を行ってみましょう!

ちなみに「ねじりのポーズ」は、メタボ世代にも良いそうです♪

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DATE: CATEGORY:ストレッチ
こんにちは

皆さんは普段、健康の為にストレッチなど軽く体を動かす事をやってらっしゃいますか?

実は私、妊娠するまでは朝起きて庭で縄跳びをするのが日課でした(笑)

朝、縄跳びで飛ぶと何だかストレスもぶっとび、肩こりで悩む事もありませんでしたね・・・

さて、今日は縄跳びといった有酸素運動をご紹介するのではなく、むくみ体質の改善に

簡単なストレッチのご紹介です。


ストレッチ

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるほど、血液の循環に深く関わっています。

1日中椅子に座っていたり、立ち仕事をしていると、血液を心臓へ戻す力が弱まり、

むくみ体質につながってしまうんです。

この「むくみ」を放置しておくと、

免疫力の低下

慢性疲労

肩こり

腰痛


など体調不良の原因となってしまうそうです。

そんな「むくみ」を解消するために最も簡単なストレッチが

かかとの上げ下げ

いつでもどこでも簡単にできるので、是非お試しになって下さいね。

方法は、

あごを引き、背筋を伸ばし、お腹をへこませ、膝をまっすぐ伸ばします。

足を握りこぶしひとつ分くらい開け、左右同時にかかとをできるだけ高く上げるだけ。


このストレッチを1日20~30回目安に行う事で、むくみ体質の改善が期待できるそうですよ!


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DATE: CATEGORY:ストレッチ
こんにちは!

前回のブログに引き続き、今回のブログもヨガについてのお話です。

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皆さんは「アシュタンヨガ」って聞いた事がありますか?

アシュタンヨガ」は、ヨガの中でいちばん歴史があり、

ヨガの根本経典」と呼ばれているもの。

なんと2500年前にヨガを作り出したインドのヒンズー教の僧侶であるパタンジャリという

方が生み出したと言われています。

サンスクリット語で数字の「8」を示す8つの基本を理解する事を必要とされるアシュタンヨガは、

独特な呼吸法が特長。

鼻から大きく息を吸い込み、また鼻から息を吐き出します。

口呼吸は行わないため、口はずっと閉じたまま!

この呼吸方法は「精神統一」には大きな効果があるそうなんです。

現代はストレス社会。

人それぞれ、様々な悩みや疲れを抱いていると言われていますが、この夏の疲れを取り去ると共に、

「アシュタンヨガ」に挑戦してみたいと思う私です♪



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DATE: CATEGORY:ストレッチ
こんにちは

皆さんはヨガの経験はありますか?

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私は以前(と言っても軽く7年程前)、ちょっとだけ習ったものの忙しさに負け、

通うのをやめてしまった過去の持ち主です(笑)

実は「ヨガ」は、一言で「ヨガ」と言っても、種類がとても多くて、バラエティが豊富だと

言う事をご存知でしょうか?

知名度が高いヨガと言えば、、

ピラティス

マテニティヨガ


などがありますが、聞きなれない「ヨガ」となると、

アイアンヨーガ

イシュタヨガ

ギャーナヨガ


など、その名もちょっと変わったヨガをはじめ、数えきれないほど たくさんあるんですって。

このブログでも、ちょっと変わったヨガや歴史あるヨガをいくつかピックアップしてご紹介して

みようと思います。

どういったネーミングであれ、「心を穏やかにする」目的を持つヨガは、精神を鍛え、

美を養うのにプラスになりそう。

秋に向けて、ちょっと身体を動かすのも良いかな~と思う今日この頃です。

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